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ファミコン「飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ」!心眼システムって何だ?!カスタマイズが面白い!

   

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いやー難しい(チラッ

 

ファミコン難しいソフト多すぎるぞ!というより、もしかして自分はかなりゲームが下手なんじゃないか…と最近感じるようになりました。

 

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こちらのゲームも購入したソフトの中に入ってたのでプレイしました。

 

「格ゲーの原点」と言われている

 

実は同じ年1991年にアーケードの「ストリートファイターII」が稼働され、大ブームを起こしました!1991年は格ゲーの年!世は格ゲーに熱く燃えていたことだろう!

 

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「心眼」システム

 

心眼システムって何だろうと思ったのですが、プレイしてすぐに分かりました!

 

2015年07月20日(Mon)11時04分33秒-2

 

まず前提として上段、中段、下段があるんです。そして、今顔に赤い○がありますよね。この場合、プレイヤーは上ボタンを押して上段をガードするんです。つまり相手が上段に攻撃してくるのを、前もって赤○がお知らせしてくれるのです。

 

このように赤い◯が攻撃する部位、防御する部位を知らせてくれる、これが心眼システムとのこと。

 

とりあえず、サーキットモードやるぞ!

 

スクリーンショット 2015-07-25 17.02.32

 

これがまた全然勝てない…

 

ファミコンソフトをプレイしてると度々訪れる地獄の時間。む、難しい。

 

2015年07月20日(Mon)11時21分52秒-2

 

この人何回も出てきた

 

相手に攻撃したらABボタンを連打すればラッシュを打てるのですが、これが下手なのかなぁ。

 

スクリーンショット 2015-07-25 18.01.29

 

いっきにいけ!」と言われたらラッシュ!この画面がなかなか出ないんです…。

 

しかし、能力カスタマイズが面白い!

 

これは面白かったです。サーキットモードの試合の合間にトレーニングがあるんですが、これをこなすとポイントが貰える。それを能力に振り分けるのが楽しい。

 

スクリーンショット 2015-07-25 17.40.35

 

腕立て。ふんっ、ふんっ。

 

能力振り分け!

 

スクリーンショット 2015-07-25 17.41.05

 

「脚力」を上げて素早い選手にしたり、腕力を上げて投げ技が得意とする選手にも出来るんです!

 

カスタマイズ出来るのは嬉しいですね。

 

このファイティングウォーズもアーケード出身なんですよね。このゲームのコツって瞬発力なのかな…。

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 - 1990年代発売


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