レトロゲームズ

RPGの傑作FC「ウィザードリィ」はどのようにして生まれたのか。今作が無かったらドラクエは誕生しなかったのか。

      2015/07/20

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このゲームは元々1981年にAppleII版で発売されており、寝る間も惜しんでプレイする人が後を絶たないほどのゲームでした!

 

こちらは、そのあとに移植されたファミコン版

 

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AppleII版が発売されて2年後、1983年6月の「 Electronic Games」誌では、「疑うまでも無く、ウィザードリィは現在最もAppleIIで人気のあるファンタジー冒険ゲームである」とまで言わしめました。凄い。

 

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このゲームが後のゲームに与えた影響

 

「FF」や「ドラクエ」もこのウィザードリィが無かったら存在しなかったとまでも言われています。なぜかというと、対戦している魔物の画像を表示した戦闘システムを最初に確立したのがウィザードリィだからです。

 

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特にドラクエの生みの親、堀井雄二さんは強く影響を受けており、「ポートピア連続殺人事件」の地下迷路内のとある壁に「もんすたあ さぷらいずど ゆう」という文字の落書きが見つかるんです。

 

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これは「ウイザードリィ」のモンスターに奇襲された時に英語で「Monster surprised you」と表記されてるパロディを盛り込んでるんです!

 

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どのようにしてRPGの傑作は出来たのか

 

ウィザードリィは、ダンジョンズ&ドラゴンズというテーブルトークRPGの「ゲームマスター(進行役)をコンピューターにやらせたい」と言うコンセプトのゲームです。

 

こちらが元になった「ダンジョンズ&ドラゴンズ

 

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これがゲームになったのが、ウィザードリィですね。

 

このゲームはさながらリアルで、蘇生は完全には保証されていません。生き返らせるのに失敗すると「〇〇は灰と化した」と出て、こうなると二度と生き返ることが無いんです。めちゃめちゃリアル!

 

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本物さながらのダンジョン。

 

マップが無いので紙に書きながらやった人もいたとか

 

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まさに探検を疑似体験したかのようなゲーム。自分で地図を作るのが苦手で、攻略本を片手に持ちながら血眼になってプレイした人もいたとか。

 

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宝箱を開けて「武器」の文字が出た瞬間、喜びもひとしおでした。

 

DS版でも出たんですが、評価が悪いのでファミコン版を今でもあえて買う人は多いですね。

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 - 1980年代発売


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